中国・上海での展示会
CISMA・・・アパレル
TEXCARE ・・・クリーニング
アジア最大の展示会にファイト関係で参加・見学してきました。
その様子を綴っていきます。

1日目
9月23日関空から上海・浦東空港まで。
前日に台風がかすめていくというあいにくの天気で、欠航しないかどうか心配でしたが、
当日は快晴。
しかしながら、前日はほぼ全ての便が欠航でその影響か、僕らの乗る便は
9:30にフライトのはずが、13:50へ変更。
関空での待ち時間は1人だと大変だったと思いますが、馬道くんと一緒だったのでそれなりに話ができてそれほどの苦痛ではなかったです。
福岡空港から1人、中部(セントレア)から2人の参加です。
こちらはほぼ定刻通りだったようです。

久しぶりの飛行機でしたが、揺れもなく快適でフライト時間は2時間なのですが、1時間の時差のため到着してネットワーク(au世界定額データ)につないだ瞬間、5時にiPhoneの時計が進みました^^;

ちなみに機内(中国国際航空)の機内食です。
IMG_1743
ちらし寿司。
そしてなぜか?もみじ饅頭です^^;

空港に降りると、すぐにタクシーでホテルへ。
ホテルは「ホリデーイン上海 ジンシュウ」
上海にはこのホリデーインの系列が多く、タクシーで違うところへ連れて行かれました^^;
再びタクシーで今度こそ、到着。
IMG_1754
IMG_1756
部屋はなぜかダブルです。
IMG_1749
IMG_1750
ドイツファイトが予約してくれています。
一応、ファイトオーナーズクラブはVIPゲスト扱いです。
30%オフでした。
写真では綺麗で立派ですが・・・
冷蔵庫ありません。。。最初からないのではなく、抜かれてる感じです^^;
あと、3人の部屋も同じようになかったということです。
1人だけはあったみたい。
僕の部屋は大丈夫でしたが、浅井社長の部屋はシャワーの出方が急に悪くなりチョロチョロとしか出なかったようです┓( ̄ー ̄)┏ヤレヤレ

僕ら関空組が遅れたので、ほんとうならお昼に空港で全員が揃うので上海の近郊を観光しようと思ってたのですができませんでした。
なので夕食もホテルで。

この夕食時の話題は・・・ファイトのことではなく・・・「トヨタ生産方式」のことで大いに盛り上がりました!
ファイトの話題って・・・「いいよね」「高いけど」「最高やね」で終わるんですが、
トヨタ生産方式は奥が深すぎておもろすぎて止まりません。
特に今回は馬道くんとゆうじくん、そして!大嶽先生がおられるので、話を聞いてるだけでおもろいわ!
僕はそれぞれのトヨタ式があっていいというか、本来同じトヨタ式などクリーニングにおいてはあり得ないと思っているので楽しくそれぞれの考えを聞くことができました。
考え方の方向性としては、僕は大嶽くんに近いと思います。
馬道くんとユウジくんは同じ方向性でしょうね。
IMG_1752

酔っ払いでない僕は、冷静に(笑)
ただ、お店の人が「終わりです」って言いにきてから1時間以上居座ったのは・・・気が気じゃなかったw
でも、もう若くはないから「朝まで生トヨタ」はなかったですが。

さあ、明日は7:30からバスに乗って2時間。
ファイト・チャイナ工場へ見学です!