僕がメインで使っているのは、マックです。
かれこれ、20年以上前にMS-DOSで挫折した僕は、今話題のシャープのワープロ!書院でせっせと、チラシとかハガキを作っていました。
あの頃、ワープロも円熟期というか、最終進化の段階だったのだと思います。
文字を打つということ以外に、割とデザイン的なことができたんですよね。
とはいえ、さすがに凝ったものはできない。
そんな時。トヨタ生産方式の伊藤良哉先生と出会うのです。
伊藤先生はマック派でした。
パソコンで相談すると、「マックでしょう!!」と。
その頃、大阪の日本橋もまだ、「電気の街」として健在でその存在感は大したものでした。
そこにあったのが、「ニノミヤ・マック館」
4階建?(5階やったかな?)全てがマック専門のお店です。
そこに出かけて行って、先生に聞いた情報を元に店員さんとも相談。
買ったのは!じゃ〜〜〜〜ん、
”PowerBookG3”
ノートパソコンなんですが、ノートじゃない分厚さと重厚感!半端ないです。まさに!ブック!!(電話帳(笑))
値段も半端ない!当時、エプソンのA3が出力できるプリンターと合わせて50万近くしたと思います。

そこから、Macにつぎ込むお金は湯水のごとく流れていくのですが、なんというユーザーフレンドリーなUIなんだ!
直感で思った通りになってくれる!
納戸にはマックが10数台眠っております(-。-;
ですが、時を経て、お金が尽きて。。。
久しぶりに買わざるを得なくなったのが事実です。
半年前くらいから、液晶の端が滲んでくるし、動作に不安定なところも出てきてたんですが、
買い換える、お金がない。。。
ご存知の方は僕が今何にお金をかけてるかはわかると思いいますが(笑)

さて、その久しぶりのニューMacが届きました。
image
パソコンなくなると、デスクが広いわ。
image
前のが24インチiMacの最終版。
今度のは27インチのいiMacです。
並べてみた。
image
やっぱりでかいな!
BlogPaint
アップルはパッケージにこだわりますから、キーボードが入ってる箱は、高級チョコが入ってるような感じ(笑)
image
移行アシスタントで移そうかとも考えたんですが、
不要なファイルが多すぎる上、必要なファイル、アプリケーションはほんの少しなんですよね。
なので、ファイルは別のハードディスクへ全て丸ごとバックアップ。
必要ならそこから引っ張ってくるようにします。
アプリケーションソフトは、実際、
Adobeの4種(Illustrator、Photshop、inDesign、Dreamweaver)、Microsoft Office、FileMakerくらいです。
CDからのインスト、ライセンス解除しようと思ったけど、経年数があるのでいけるかと一度入れてみた。
Dreamweaverだけ引っかかりました…>_<…
どれかをライセンス解除しないといけません。
あとは、フリーのソフトなのですが3つ。
今や必須です。
完全版を購入しようとも思ってます。
X−mindVideoPadFileZilla
X−mindはマインドマップソフトで、今思う最高のソフトですね。
フリー版でも十分に役立つお勧めソフトです。
VideoPadは主に趣味のための動画編集ソフトです。
FileZillaはFTPなので必需ですが、一番使いやすいかなと思います。
今回、このソフトにWindows版があるの知りませんでした。
WindowsではFFFTPを使っていたのですが、入れ替えようと思います。

image
27インチiMac Retina 5Kディスプレイ!!
image
スーパードライブはMacBookAirの時に買った物!
前のiMacはディアルディスプレーにしていたのですが、今回はどうしようかと?
古いiMacの接続は「miniDisplayPort-DVI-D変換ケ-ブル」
新しいのは、Thunderboltしかない。。。
ケーブル高そうやな〜と思ったのですが、調べてみると、Thuderboltとminidisplayportは互換性?があるみたいでそのまま使えました!(^_^)v
image
image
image
問題なく、ディアルモニターに!
さ、あとは10個ほどあるメールアドレスの設定とクライアントのサーバー上にあるデータをローカルフォルダに取り込む作業です。
大変だけど、操作性は抜群に良くなって気持ちいいです!!