ちょっと気になる、投稿を見たもんで反論してみた^^;

新規分譲・賃貸でも入居が始まったマンションや一軒家に ー戸別訪問する・ポスティングするー なんて数十年前から当たり前のこと。
ある意味、「戦わずして勝つ」みたいな感じですかね。
ライバルからこっちに取り込むのは至難の技ですが、その時点でライバルはいませんからね。
いるとしたら、同じことを考えてる同業者。昔は巨大な施設(団地)などができれば数社のクリーニング会社の車がきたものです。特に外交では。
表ではなく、裏側に回って物干しを見る(笑)(今は物干し見てもわかりませんよ〜〜)
 
でもね、今、同一マンションからいくら新規でも40件は無理。
いつの時代の話でしょうか?獲得率30%(3件に1件獲得、これでも驚異の数字ですわ)としても約120戸の入居する巨大マンションです。
ポスティングできません!!!
即、警備員飛んできてアウト!(||゚Д゚)ヒィィィ!
うちはポスティングで売上のほぼ全てを上げてきたんですからここでどれだけ苦労したか…>_<…
もし、100戸超のマンションでポスティングができるほど警備の甘いマンションならうちは対象外ですね。
うちはデリバリー(外交)が主体なのでポスティングしか営業ツールがない。
もし、事実ならかなりの超”レアケース”です。
400戸超の巨大団地。それで10%です。

 
もちろん、ポスティングするリーフレットの内容もすごく大事です。
そんなノウハウ、簡単には教えれませんし、各社でUSPが違うので単純な話ではありませんよ。
コンサルってのは楽でいいよな。
十羽一絡げに教えて、成果の出たところの話を全ての成果のように”見せかける”(笑)
ポスティングって今の時代、簡単にできません。

ちなみにうちは、今ポスティングは止めてます。
新規顧客の80%がHPから。
残り20%がご紹介です。(^_^)v 
ポスティングをずっと止めるわけではないですが、自社の売り上げバランスと費用対効果を考えます。


あのね、うち食えなかった時、ポスティング必死でしましたよ。
実践で鍛えたノウハウあります。

雨の日、道路に捨てられてる
濡れたうちのリーフレットを見た時、泣きました。
マンションの郵便ポストの裏にあるゴミ箱からうちのリーフレット、悔しさに震えながらかき集めました。
管理人にこっぴどく怒られて、明らかに年下の警備員に説教受けました。
ポスティングできないマンションに早朝4時前に出かけて行き、新聞配達のお兄ちゃんに紛れてポスティングしました。


いろんな実践での思い出があります。
それでも、一件かかってくると天下を取ったくらいに嬉しいものです。たった一件で。

まあ、投稿記事は店舗型のお話みたいなので全てが一致するとは思いませんが、
あの記事を読むとどこででも同じ結果が出せるような書き方をしている。
そこが、それで食っていく人のノウハウか?(笑)

すいません、ポスティングに関してあまりに簡単に書いていたので悲しくて。。。

336×336rikinet2